人気ブログランキング | 話題のタグを見る


吉祥寺スタジオレダより生放送のYouTube Live音楽番組「musica da Leda」。 毎回素晴らしいゲストミュージシャンをお呼びして、面白いトークとライブを披露しています。


by studioleda

スタジオ・レダ レコーディング・アーティストDAYプレイリスト

スタジオ・レダ レコーディング・アーティストDAYプレイリスト_f0239013_16333822.jpg

スタジオレダBGMイベントVol.2
「スタジオ・レダ レコーディング・アーティストDAY!!」
当然のことながらコンプリートはできませんでしたが、26枚のCDをかけました。
プレイリストとスタッフのつぶやきを記しておきます。

☆☆☆
皆様おはようございます!スタジオスタッフのMACCHOです。本日レダでは店内BGM全てレダのレコーディングスタジオで録音されたものを流そうと思ってます!あんな作品こんな作品ジャンル問わず本当に色んな作品が日々レダでは録音されていまして、どれも素晴らしい作品ばかりです。

なので定期的にその作品達の紹介をつぶやかせて頂きたいと思います!結構な回数つぶやかせて頂くことになると思いますが、「こんな作品があるんだな〜」と楽しんでもらえたら良いなと思います。それではレダBGM特集第2回を始めたいと思います!

一枚目:「ぼくだけのじかん/さとこ」
女性シンガーソングライターさとこさんの5曲入ミニアルバムです。とても優しいギターアルペジオの音色に力の抜けた温かくてホッとする歌声・・・音数の少ないシンプルなサウンドが歌の良さを引き立てています。さとこさんの声は声そのものが情景です!

二枚目:「見えないけど、ある/神谷きよみ」
透明感があって伸びやかであくまで僕の感性ですがどこか北欧のアーティストを喚起させる歌声を持つ方だなと思いました。ピアノ伴奏と歌と言うシンプルなサウンドながらクラシックでありジャズでありポップスでもあるとても豊潤な音楽!

三枚目:「アカシア/ari」
流した瞬間に部屋の空気をガラッと変えてしまうパワーのある作品ですね。息をのんで聴き入ってしまいます。美しいメロディと優しくもありパワフルでもある歌声が心地良いです。個人的には夜、それも月の綺麗な夜に聴きたくなるアルバムです!

@satocotton ご本人さまからリプライが(笑)!大変恐縮です!自分は恥ずかしながら今日初めてさとこさんの作品を聴かせて頂いたのですが、社交辞令とかではなく本当に素晴らしかったです!微力ながらこれからも応援させて下さい!

四枚目:「SKETCH/COSMO」
女性シンガーの作品が続きますが、この作品も素晴らしい歌声を持った女性シンガーを擁するCOSMOというバンドさんのミニアルバムです。演奏も歌もソウルフルでありながらどこか情緒に溢れていて素晴らしい!音もとても良いし曲もすこぶる良いです!

五枚目:「月のページ/La'tte」
ジャジーなサウンドに切ないメロディー、切ない女性ボーカルが胸を打つ一枚です!女性の切なげな胸の内を綴った様な詞世界も素晴らしく印象的なグループなのですが、なんと詞を書いているのは男性です!何度でもリピートしたくなるクセになる3曲入です!

六枚目:「夜空にかえす、願いゴトの背中/ジムノペディ」
おはようございます!スタッフASHANTIです☆COSMO〜La'tte〜ときたらやっぱりこの方達ですね♪「夜空にかえす、願いゴトの背中/ジムノペディ」いつ聴いても胸を鷲摑みされるメロディ。ジャジーなイメージなジムノですが、この作品ではかなりロックしてます!

間に小話、、、。スタジオレダの通販は5年前に始まりました。最初はもう完全に手探りの状態で、トラブルも沢山ありましたが、スタッフの成長的にも、皆様とのつながりが出来たという面でも、とても良い経験となっております!!1日に何度も郵便局を往復した事も、、、泣笑。

七枚目:「真空時間/appledore」
続いては、「真空時間/appledore」どこか憂いを帯びたヴォーカルが印象的な、内省的なのにスケールを感じさせるロックバンドです。残念ながら現在はメンバーそれぞれの活動をされていますが、地元吉祥寺の多くの作品に参加されたり、ご活躍中です!!

ここまでの作品、シングルやミニアルバムが多いのでとてもレビューが追いつきません!笑 ただ、こうして聴き返すと本当に皆さん個性的でしかもそれぞれに熱い気持ちを感じるので、感動的だしとても楽しいです☆

八枚目:「カーブの世界/コカリクー4d」
やってきました!「カーブの世界/コカリクー4d」、何と本日初めての男性ヴォーカルなんですね〜。疾走感溢れるピアノロックバンド。ひねりが利いた歌詞に少年の様な歌声。

九枚目:「25/永井泰子」
只今のBGM「25/永井泰子」。です緑の中、自然体で撮影されたジャケットとは裏腹に内容は見た目からは想像できない様な力強く、アーバンなサウンドに仕上がっています!カッコイイ〜☆

十枚目:「30/齋藤さっこ」
アルバムタイトル数字続き!笑「30/齋藤さっこ」こちらはうってかわってピアノ&唄のシンプル編成で、さっこさんの優しくもユニークな歌詞の世界がフワフワ、ポロポロと伴奏に乗って紡がれています。

十一枚目:「RAINBOW ON THE FRONT/外人部隊」
ちょっとマッタリな感じになってきましたが、、、まだまだ!空気を一新してココで一発格好良いROCKサウンドをお願いします!!「RAINBOW ON THE FRONT/外人部隊」多彩なサウンドは正にレインボー!!!

十二枚目:「ミュージック・ブレス・ユー/伊藤麻子」
只今の一枚:「ミュージック・ブレス・ユー/伊藤麻子」フルート奏者伊藤麻子さんの作品で、繊細かつ優しいフルートの音色がそっと心に安らぎを与えてくれます。レダは伊藤さんのようにクラシック畑の方も好んで利用して下さっているのがとても嬉しいです!

十三枚目:「78 light years away/OIL78PROOF」
続いては「78 light years away/OIL78PROOF」。00年代のギターロックを感じさせるソリッドなギターサウンドとシャウトするVo.が格好良い!これからどんどん突き抜けていって欲しいバンドです!!

@yaconomoco こちらこそリプライありがとうございます!!これからもこういったカタチで応援出来たらと思います☆

@asako_flute 伊藤さんの作品のお陰で本日のスタジオは素敵な空間になりました!これからも宜しくお願いします!!

@ayahabura リプライ感謝します☆素敵な作品は皆さんで共有してゆけたらと思えますよね!!

十四枚目:「指一本で倒されるだろう/秋山羊子」
すっかり日も落ちかけて、、、第2部が始まります(ぶっ続けですが笑。)若干テーマを変えつつ流していきたいと思います!それでは。「指一本で倒されるだろう/秋山羊子」この時間にふさわしい温かいジンジャーティーに夕日が溶け込んだ様な作品。←分かり辛いですね汗。言葉は不要かも。

十五枚目:「Voice Painting/Toshiko Ezaki」
(声)というモノを楽器として録音するアーティスト。その中でも強いこだわりを感じさせる次の作品「Voice Painting/Toshiko Ezaki」アンビエントな世界、広がりを見せる全ての音の一つとして声が鳴っています!

十六枚目:「靴のかかと/みみ」
声。次はとっても可愛い声とメロディが印象的の「靴のかかと/みみ」。ジャケット、アートワーク、楽器彼女の好きな物達で溢れた今作。ちょっと不思議で素敵な夢の中、、、。

十七枚目:「強い、温かい/紅月ノリコ」
そして、スタジオレダで歌といえばこの人!「強い、温かい/紅月ノリコ」出ました!歌姫様!!素敵です。切なさもスパイスに味わえる大人の女性を感じます。ジャジーなバンドサウンドとキャッチーなメロディにチクッとした歌達。

十八枚目:「WOVEN NOTES/WOVEN NOTES」
大人の雰囲気。その流れはそのまま「WOVEN NOTES/WOVEN NOTES」へ!吉祥寺スターパインズカフェでも定期的、精力的に活動する。踊れるジャズバンド!本人達のキャラがそのまま表れているクセのある歌ゴコロ満載のインストサウンドが最高にカッコイイです!

朝からリレー中のBGMイベントも早19組目へ!!とても1日では紹介しきれません汗。どれも素晴らしい!!

十九枚目:「23:55/相澤千恵」
あ〜なんてドラマチックなバンドと歌声!最早「歌う月9」!!男女のドラマを覗き見してたら首根っこ掴まれて土俵に立たされた気持ちに、、、はい、スタッフ少し変なテンションになっております笑

二十枚目:「Step by Step/すとう舞」
精力的にライブ活動を行っている舞さん。日常の風景を歌詞に乗せ、想いを力強く訴えるスタイルは一聴の価値あり!アルバムを聴いて是非ライブにも足を運んでもらいたい。

二十一枚目:「How old are You/matsueri」
マッチ佐藤率いるLideryの紅一点ボーカリスト、matsueriのソロ・プロジェクト。軽快でポップな一枚に仕上がっています。How old are You?のリフレインが耳に残ります。私ですか?永遠の20歳ですw

二十二枚目:『Dig Out/Re-Trick』
2005年結成の”Aggressive Jazz Trio”。録音は全て一発録りで、ほとんど1テイクだそうです!?jazzは聴かない、難しいと思っている方も聴いてみてください。とにかくカッコイイ!気持ちいい!

二十三枚目:『私のピストル/浜田マロン』
公演会場限定販売 浜田マロン『私のピストル』はスタジオレダで録音されました。プレイボタンを押せば昭和にタイムスリップ。尖ったボーカルとそれを固める卓越した演奏。メロ.jpにて配信中。次回公演は2月9日 六本木morph東京 にて。

二十四枚目:『旋律/砂場』
本日のBGMイベントも残すところラスト3枚。一気に紹介していきましょう!まずは『旋律/砂場』荒削りな演奏がボーカルとマッチしててすごくかっこよく、フルアルバム一枚一気に聴けてしまう。聴くたびに新たな発見のある美味しい一枚。

二十五枚目:『チカラノカギリ/3EP-RAW』
続いて吉祥寺発2MC+1DJの3ピース『3EP-RAW』「チカラノカギリ」歌詞にも吉祥寺のキーワードがちらほら。昨年のアルバムリリースパーティも大好評だった彼等の今後の動向が気になるところ。ヘッドフォンで爆音で聴いていただきたい!※音漏れ注意

二十六枚目:「ゴマアブラ/海老BODY」
お待たせしました!ラストはもちろん、今ノリにノってるゴマアブラ『海老BODY』どこか懐かしい、けど新しい(なんのこっちゃ?)コミカルなボーカルとファンキーなグルーヴがクセになる。路上ライブも要チェック!老若男女問わずさぁみんなDis子でふぃ〜ば〜!

本日はBGMイベント『レダレコーディングアーティスト特集』にお付き合いいただきありがとうございました。今日流せなかった名盤がまだまだたくさんあります。また日をあらためてやりたいと思いますのでよろしくお願いします。

今日紹介したアルバムはレダの通販サイトでも試聴、購入可能なものがあります。ぜひご利用ください。http://studioleda.shop-pro.jp/
☆☆☆

次回予定は、
「レジェンド・オブ・ジャパニーズ・ビート・ロックDAY!!」
80年代から90年代はじめあたりに活躍した日本のビートロックレジェンドたちの音を一日かけ通します。
***************************************
スタジオレダBGMイベントでは、
テーマを設けてそのテーマの音楽を一日中流したり、一週間そのテーマで通したり、ちょっと懐かしくて刺激的な企画を考えています。
「スタジオレダ・レコーディング・アーティストDAY」「吉祥寺にまつわる音楽、ミュージシャンDAY」そして「◯◯コンプリートDAY」もシリーズ化していきます。
リクエストも受け付けております!
***************************************
by studioleda | 2011-02-07 11:13 | BGMイベント

カテゴリ

musica_da_leda
Ustream Special
2010GW企画全般
BGMイベント
ヨガ
フリーマーケット
その他

最新の記事

ヒストリー・オブ music..
at 2016-10-13 16:43
ペヤング・ザ・ワールド〜特別..
at 2015-10-18 10:41
スタジオ・レダ Ustrea..
at 2012-08-20 18:48
紅月ノリコのMusica D..
at 2012-08-15 20:06
出演者紹介:菅原敏 + 井..
at 2012-05-04 00:41

最新のトラックバック

以前の記事

2016年 10月
2015年 10月
2012年 08月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2011年 12月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月

検索

スタジオレダついったー

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧